新たな用途開発につなげる
当社製品は、人々の生活から産業活動まで、あらゆるシーンで活躍しています。実際に製品が使用されている現場に出向き実態を理解することで、新たな用途開拓に繋げています。
開発や製造のノウハウを活かしたマーケットの開拓
あらゆるニーズにお応えする
営業チーム
自社に精通した営業部門であることが当社の強みの一つです。営業部門には、開発や製造に携わっていた社員が多く在籍しています。そのため、世の中に存在しない製品を求められた時でも、萩原工業で実現できるかどうか、迅速に判断することができます。
企画提案の流れ
情報収集
日々の営業活動や、製品サイトへのお問い合わせにおいて、お客様の抱えている課題やニーズをヒアリング。
また、国内外の展示会等への積極的な参加により、各国の状況にアンテナを張り、情報収集。
分 析
既存製品についての意見やお客様が持っている課題を精査し、共通するものを洗い出すことでお客様が求めている製品やサービスについて予測する。
現場訪問
自らが立てた予測に対して、現場の声と一致しているかどうかを追加でヒアリングし精度を高める。
提 案
他部署と連携しつつ、実現可能な方法について模索し、新製品の企画を立てる。
開発部門
企 画
課題を抱えていたお客様に対して、新商品の企画を提案する。
お客様
積極的な展示会出展
展示会出展
製品の展示会に積極的に出展することで、マーケットの開拓を行っています。国内だけではなくアジア、欧米・南米各国等、海外の展示会にも出展しており、それをきっかけにした引き合いも多く、着実に実績を上げています。社会のニーズを見つける「開拓力」を実践的に培うため、若手社員も積極的に参加しています。
各国に広がるネットワーク
海外展開
積極的な海外展開により、萩原工業グループの製造・販売拠点は世界14ヵ国まで増えました。言語や生活習慣はもちろん、商流や物流にもそれぞれの国で違いがあるため、各国でのマーケティングを活かして市場の開拓を行っています。密に連携を取りつつ、それぞれの国や地域に合ったマーケティングを行っています。
- Hagihara Industries Yguazu SRL(パラグアイ)
- PT.Hagihara Westjava Industries(インドネシア)
- 萩華機械技術(上海)有限公司(中国)
- Hagihara Industries (Thailand) Co.,Ltd.(タイ)